メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 受診者の皆様へ > 受診予約の方法

受診予約の方法

更新日:2017年4月3日

エイズ治療・研究開発センター(ACC)では主に、保健所や他の病院などで受けた検査でHIV感染が判明し紹介された方を対象に診療を行っています。HIV感染に早く気付くことには、大きなメリットがあります。HIVに感染しているかどうかまだわからない方、感染しているかどうか不安な方、HIV検査を受けるかどうか迷っている方は、まず保健所やHIV検査センターなど、無料・匿名でHIV検査を受けられる機関で検査を受けることをおすすめしています。無料・匿名で検査を受けられる施設は、HIV検査相談マップ*(外部サイトへリンクします)でご確認ください。

検査を受けてHIV感染が判明したものの、様々な事情により受診まで時間がかかってしまう方がいらっしゃいます。HIV感染症の治療は日々進歩しており、適切な治療を受ければ長期生存が可能な病気となっています。逆にHIV感染症を放置すると免疫力が低下し、命に関わる合併症を発症してしまう場合もあります。紹介状を受け取ったら、できるだけ早く専門の医療機関を受診することをお勧めします。

 *「HIV検査相談マップ」は、厚生労働科学研究費補助金エイズ対策研究事業 「HIV検査相談体制の充実と活用に関する研究」班が運営しているサイトです。


当院は原則として予約制で診療を行っています。

初診の場合、受診いただく方ご自身による予約手続きが行えません。紹介医もしくはHIV検査を受けた保健所などの検査機関からの初診の予約を地域医療連携室で受け付けていますので、紹介元の担当者にご相談ください。予約がない場合でも受付時間内(平日午前8時30分から午前11時)に受付していただければ受診は可能ですが、初診受付でお待ちいただく時間がより長くなる可能性があります。

再診の場合の次回受診予約は、外来受診の際に担当医が行います。何らかの事情で予約日に受診できなくなった場合には、予約日の前日(平日)午後3時までに下記の予約センターにご連絡いただき、予約変更手続きを行ってください。検査予約の変更は電話ではできません(取り消しのみ可能)ので、コーディネーターナースあるいは担当医とご相談ください。夜間・休日に当直医にご連絡いただいても予約変更の手続きは行えませんのでご了解ください。

予約センター

受付時間:平日 午前8時30分から午後5時
電話番号:03-3202-7494 / 03-3202-7495